相談専用ダイヤル
03-3543-0084 03-3546-5727
午前9時~午後4時まで 土日祝祭日と12/29から1/3は休み
施設案内
講座・催しもの
印刷物ダウンロード
リンク集
お問い合せ
多重債務でお悩みの方へ
高齢者向け情報
保護者の皆様へ~子どもを守る~
中央区消費生活センター
クリックをすると地図が拡大されます
中央区消費生活センター
〒104-8404
東京都中央区築地1-1-1
中央区役所内

TEL:03-3546-5332
FAX:03-3546-9557

相談専用ダイヤル
03-3543-0084
03-3546-5727

「ケトジェンヌ」と称する健康食品を使用した消費者に身体被害が生じていることについて―下痢等の体調不良が生じた場合は、速やかに使用を控えてください―(消費者庁)


 株式会社e.Cycleが販売する「ケトジェンヌ」と称する健康食品を使用したところ、下痢等の体調不良が生じたという事故情報が短期間に急増しています。
 「ケトジェンヌ」は、株式会社e.Cycleが平成31年3月から販売しているカプセル形状の健康食品です。「ERUFLE」と称するブランドの商品であり、中鎖脂肪酸油含有加工食品として、主にインターネット上で販売されています。「MCTオイルやスーパーフードによりケトジェニックダイエットをサポートしてくれるサプリメント」「ケトジェニックダイエットとは脂肪をエネルギーに変えて痩せる」などの宣伝がされています。

◎消費者の皆さまへのアドバイス
 「ケトジェンヌ」を使用する場合は、身体被害が生じる可能性があることにご注意ください。また、使用後に下痢等の体調不良が生じた場足は、速やかに使用を控えた上で、医療機関や保健所に相談するようにしてください。

◎参考:健康食品について
 消費者庁では、健康食品の適切な利用を促進する観点から、「健康食品Q&A」を公表するなどの情報提供を行っています。

・健康維持の基本は栄養バランスのとれた食事、適度な運動、十分な休養であり、健康食品は補助的に利用すべきものです。
・健康食品はあくまでも食品であり、医薬品のように症状の軽減や病気を治す効果は期待できません。
・健康食品の宣伝や広告の中には、誇大表示や契約条件が不明瞭なものがあり、注意が必要です。

 詳細については、以下のリンクからご覧ください。


list page page top
消費者庁
国民生活センター
東京くらしWEB
東京都架空請求対策 身に覚えのない請求に慌てないで!
みんなで見守り悪質商法にだまされない!
悪質事業者通報サイト
アノ手、コノ手の悪質商法にご用心 困ったら、一人で悩まずすぐ相談
悪質商法は、ネコをかぶってやって来る。あやしいと思ったら、すぐに相談。