相談専用ダイヤル
03-3543-0084 03-3546-5727
午前9時~午後4時まで 土日祝祭日と12/29から1/3は休み
施設案内
講座・催しもの
印刷物ダウンロード
リンク集
お問い合せ
多重債務でお悩みの方へ
高齢者向け情報
保護者の皆様へ~子どもを守る~
中央区消費生活センター
クリックをすると地図が拡大されます
中央区消費生活センター
〒104-8404
東京都中央区築地1-1-1
中央区役所内

TEL:03-3546-5332
FAX:03-3546-9557

相談専用ダイヤル
03-3543-0084
03-3546-5727

チケット転売の仲介サイト「viagogo」に関する注意喚起(消費者庁)


 平成30年9月以降、「viagogo」というウェブサイトを興行主によるイベントの公式サイトと思い込んで当該イベントのチケットを購入しようとしたところ、「購入完了までの残り時間が表示されたため、早くしないとチケットを入手できなくなると思い込み、急いでチケットを購入してしまった」「後で転売サイトだと気付いてキャンセルを求めたが、応じてもらえなかった」といった相談が数多く寄せられています。
 消費者庁と熊本市が合同で調査を行ったところ、「viagogo」というチケット転売サイトにおいて、虚偽・誇大な広告・表示及び不実告知を確認したため、消費者安全法第38条第1項の規定に基づき、注意を呼びかけます。

◎調査で確認した事実
1.「チケット購入希望者が多いため、購入完了まで6分とさせていただきます。完了できない場合は、お客様のチケットは一般に販売されることになります。もうすぐ完売」などと記載した上で、「購入完了までの残り時間」をカウントダウンによって掲載し、あたかも時間内に購入手続を完了させないとチケットを優先的に購入できなくなるかのように表示していました。
 しかし実際には、表示された時間内に購入手続を完了できなくても、ほかに購入希望者がいない限り、新たな時間が何度も付与される仕組みになっており、チケットを優先的に購入できなくなることはありませんでした。

2.ウェブサイト上の「良くある質問」において、「どうして私のチケットには他人の名前が記載されているのですか?」との問いに対し、「時に最初の購入者様の名前がチケットに記載されていることがありますが、チケットは有効です。イベントに入場する際に、お客様の名前がチケットに印刷された名前と一致する必要はございません。」との回答を記載していました。
 しかし実際には、チケットに印字された最初の購入者以外の者は入場できないと規定されているものが相当多数存在することが確認されており、他人名が印字されたチケットで確実に入場できるわけではありません。

3.「○○(イベント開催地)で一番安いチケット」などと記載していますが、実際には、「viagogo」のサイト上で販売されている当該チケットの販売価格を比較した結果に基づいて表示しており、当該地域で販売されている価格と比較したものではないことが確認されていますので、注意が必要です。

◎消費者の皆さまへのアドバイス
・インターネットでチケットを購入する際は、正規のチケット販売サイトであるかどうか確認するとともに、チケットの利用に関する規約や注意事項を確認しましょう。
・購入手続に入ったチケットについて、優先購入時間のカウントダウン表示等がある場合、このような表示が、必ずしも実際の優先購入できる残り時間とは限らないことに留意して、慎重な購入を心がけましょう。
・転売サイトから購入したチケットではイベントに入場できないおそれがあるため、注意しましょう。転売サイトから購入してしまった場合、チケットが有効であるかを興行主などに確認するとともに、転売サイトの補償内容、適用条件及び適用期間などを確認しましょう。


list page page top
消費者庁
国民生活センター
東京くらしWEB
東京都架空請求対策 身に覚えのない請求に慌てないで!
みんなで見守り悪質商法にだまされない!
悪質事業者通報サイト
アノ手、コノ手の悪質商法にご用心 困ったら、一人で悩まずすぐ相談